コメント記入欄を開閉ボタン式にした

収益は上がったものの、今度は一記事見て直にサイトを離れられる率が高まったので、原因を考えてみた。

 

コメント欄が広すぎて邪魔

コメント掲示板は自分にとってもストレス解消になるので必要だとは思うものの、

スペースを取り過ぎて、相当スクロールしないとその下へ辿り着けない意味では邪魔でもあった。

 

ここで、コメント掲示板とコメント記入欄が二重表記になるかなとも思ったので、

コメント記入欄の型を開閉式にした

あまりよくわかってないまま、どこかのサイトのコピペで実装。

コメント掲示板を利用しているのはごくごく少数だが、

ごくごく少数の何人かが利用できなさそうな按配の場合はまた方法を考えるかも。

 

開閉式をプラグインで実現するよりはマシだが、HTMLに追記したのでまたサイトが少し重たくなったはず。

そうなると、削るのが面倒臭そうな部分も削りに入る必要があるか。

 

サイドバー入れ替え

更に、色んな箇所にコメント掲示板へのページジャンプを設置したので、

ジャンプできるならコメント掲示板は下の方にあってもいいかなと思い、サイドバーの位置を総入れ替え。

回遊率を増やすには、人気記事が上の方がいいかなと思ったので、人気記事を上に上げた。

ただ、色々な意味で収益が落ちる予感もするので、収益が落ちたらサイドバーの型は昨日のに戻そうと思う。

関連記事

トップページへ移動⇨

コメント掲示板へ記入する

コメント記入欄を開く