2019-01-26コメント/ログ Tweet/FB/はてブ

1月の給料日と貯金状況と転職考察

113万→117万

1月末で117万になった。

ちょっと今月はお金を我慢し過ぎたので、来月はパーッと使って120万くらいまでの増えでも良いような気もする。

150万~1000万のどこまで貯めるかは悩みどころだけど、いい感じに増えたので年内貯金200万は見えてきた。

 

給料日に関して

副業バイトの給料は28日振込と聞いていたが、空耳だったのか25日に振り込まれていた。

28日まで我慢かなと思ったが、早めに振り込んでくれて良かった。

しかも、どういう仕様なのかは分からないが、試用期間にしては多めに入っていた。

 

本業も25日、副業バイトも25日なので、これで計算がし易い。

欲を言えば、副業ブログも毎回25日にしてくれればなとは思った。

 

非正規雇用トリプルワークのメリット

やはり、副業バイトは厚生年金、健康保険、住民税などが引かれないのがメリットかなと思った。

本業は引かれかたが安めではあるらしいものの、それでも35000円引かれるのが痛い。

副業ブログも税金はほぼかからない。

 

転職は妥当ではない

今月分で合計22,5万(手取り19万)で、来月分が25.5万(手取り22万)と、勤務日数には左右されるものの、既に平均手取り20万ラインに入れてきた。

これに、7月の本業の普通昇給と、3月の副業バイトの試用期間終了での大幅アップがまだあるし、副業ブログの微増やサーバ移管も絡んでくるので、全部合わせたらそこそこいい感じかなと思う。

 

ハロワの求人は月給18万(手取り14万未満)みたいな正社員もあるし、ボーナスもあるかどうかわからない。

かといって、求人広告では高め設定な25万くらいの正社員は、サービス残業や夜勤転勤など、それ相応にデメリットも多い予感はする。

周りは正社員正社員言うが、今更正社員に転職するのは得策ではない気がする。

あいたブログ 関連記事

戻る

進む

コメントを残す