第10回 anアルバイト川柳 最優秀賞 【入賞-237】

【結果】最優秀賞 (1/11478)
【副賞】10万円
【句】俺落ちて内定してたセルフレジ
【日付】2014/3/24

an公式ページ https://weban.jp/contents/c/arusen/2014/
財形新聞 http://www.zaikei.co.jp/releases/158476/
ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8663039/

過去の大会レポートその1。
記録表にリンクを張る形式にしていきたく、昔のブログには書いたものの、消してしまったため思い出せる範囲で上の結果から書いていく。

成果の意味合い

公募川柳での最高クラスの成果。
これ以前、2010年から2013年ばかりはポケモンの大会ばかりに取り組んでいて、ポケモンの会田なんて呼ばれたりしていた。
というのも、WIFI大会(ネット上の大会)で、対戦数を多くすればするほど有利になる環境で、3日間寝ず対戦し続ける方法などを使い、1/10000位を取ったりしていたが。
それから環境が変わったりして、元々ゲームばかりで成果を出すことが目標だったのではなく様々な大会で成果を出すのが閉鎖病棟を出た時の目標だったのでゲーム依存からの決別的な意味合いとしてかなり大きい出来事だった。

句の雑感

まだセルフレジが一般化していない時代の想像句。
人の仕事がAIに取られていく様を書いた。ものの、言葉の繋ぎ方がおかしい、セルフレジがよくわからないという理由から掲示板では割と叩かれていた。
学生時代に3年くらいレジのアルバイトをしていたのもあって、セルフレジを始めて目にした時、自分のしていた仕事が時代の変遷と共に無意味なものと化していくような姿に哀愁のようなものを感じたんだと思う。
特に考えに考えたわけではなく、ある意味適当に頭の中にあったものを、そのまま適当に吐き出しただけのような感じ。
ただ、セルフレジが一般化しても、その時自分の脳内で危惧していたよりかは対人レジの需要も健在だなと思う。

掲示板のログ

3 :名無しさん@13周年
>>1
>★「アルバイト川柳」グランプリは「俺落ちて 内定してた セルフレジ」

どうしよう、意味がわからない

4 :名無しさん@13周年
>「俺落ちて 内定してた セルフレジ」
翻訳してくれ

5 :名無しさん@13周年
セルフレジって従業員がいらないんじゃないの?
お客と機械がやってくれるから。

6 :名無しさん@13周年
>>3
機械に負けたって事じゃね?

7 :名無しさん@13周年
セルフレジに切り替えが内定してた
だから俺は落ちた

てこと?
なにこれアスペテストかよ

10 :名無しさん@13周年
セルフレジ導入してら人手がかからないから、
新規のバイト君が採用されなかったんだな

セルフレジなんてみたこと無いと解らんネタだな

11 :名無しさん@13周年
>>5
セルフレジの機種によっては、やたらめったら「店員呼べ」と表示されて、
「人のいるレジの方が手っ取り早かったじゃん……」ってのがある。

12 :名無しさん@13周年
レジ打ちに落ちる奴なんて居るん?
よっぽどバカなんじゃね?

13 :名無しさん@13周年
うちの近所の図書館は自動貸出機があるのに
なぜか新しい職員がガンガン入ってくるw

14 :名無しさん@13周年
これが・・・グランプリ!?
まず意味が分からない

15 :名無しさん@13周年
>>1
セルフってのは、セルフサービスのことだろ?

セルフは、自分でってことだ。

バイトの子はいらず、客のほうが使えるってことか?

16 :名無しさん@13周年
>>11
野菜みたいなバーコードないやつとか、計量して割り出すやつはすぐエラー音鳴らす
セルフレジのほうがストレス溜まるわ
最近は並んでも店員に任せてる

17 :名無しさん@13周年
人でがいらないなら最初から募集しないし

関連記事

追記と質問と自由コメントの欄