平成以前のアニメ
・据え置きゲーム、PCゲームや連載漫画の、元ネタが多い(個人的に昔のゲームのシナリオは好きなので、アニメ化ではどうなってるのかも気になる。)
・ストーリー重視(PCゲームや連載漫画は長いので、重めのストーリー。ストーリーで嵌らせる。)
・タイトルが短い(庶民にも有名な漫画やゲームが元ネタなので短いタイトルで中身が想像できる。)
・成長や努力重視(泥臭く努力して成長する話の方が多い。)
令和以降のアニメ
・スマホゲームやライトノベルの、元ネタが多い(スマホゲームに興味がないため、スマホゲームがアニメ化しても興味が出ない。昔からあるPCゲームや据え置きゲームの続編なら気になる。)
・キャラクター重視(スマホゲームのような、軽めのストーリー。キャラを立たせて人気を取る。)
・タイトルが長い(ラノベやスマホゲーは一部の人しやらないので、タイトルを長くしないと中身が想像できないのかもしれないけど、長いタイトルなので記憶に残らない。)
・特別な能力重視(特別に頑張らなくても、最初から主人公に特別な能力があって、最初から最強みたいな話が多い。特に、キャラ立ちのスマホゲー初のものに多い印象。)