アプリゲームでランキング上位を目指したが、ちょっと挫折。
課金有利云々は元々言われてることなので、違う側面で書かせて頂くと…
1、ランキングの基準が…
あるスマホアプリで起きてたとこだけど。
パーティー完成していざ出陣と思って、ランキング開いてみたら…
1位 99999999点
2位 99999999点
3位 99999999点
4位 756000点
5位 54800点
6位 246点
7位 243点
︙
99位 77点
100位 76点
いや、あのさぁ…。っていう。
2、操作が簡単すぎ
スイッチなどのゲーム機=スティック(矢印)、決定ボタン、キャンセルボタン、セレクトボタン、などがあって、同時押しや押す順番で複雑な動きをする。
スマホアプリ=タップ(押す)の一点張り。
良く言えば誰でも簡単に出来るが、悪く言えば手先が器用でない人でも簡単に出来てしまう。
3、パターンが単純
スイッチなどのゲーム機=ポケモンなら乱数、パワプロなら制球や打撃で細かい動きが出来、最後まで展開がわからない。
スマホアプリ=麻雀などのレビューでよく言われているが、データ容量の問題なのかパターンが決まってることが多く、同じようにしたら毎回同じ結果になりがち。
つまり、最後までやらなくても、途中の段階で結果が予測できてしまう。
4、強さの基準が意味不明
学校のテストや、大半のコンシューマゲームなら、このステータスを鍛えれば強いとか、あれを達成してれば強い、みたいなのが可視的に理解できるが…
アプリゲームの大半は、パッシブスキルが〜とか、アクティブスキルが〜とか、があってなんちゃらを何%付加みたいなのが書いてあるけど…
幾つかやった感想だが、専門用語飛び交い過ぎて、何をどれだけ伸ばしたら、どういう動きになるのかが意味不明。
スマホアプリやり込んでる人達の中では常識なのかもしれないが、知識の浅い自分には難しかったが、説明書もない。
と
散々書いたが、もう少しスマホゲームと付き合ってみてから判断したいと思う。