かなり恰好良くなった

   

顔は髪を切ってからより恰好悪くなってきているものの、ブログテーマがかなり恰好良くなった

顔が恰好悪くても、ブログテーマが恰好良ければ気分はウキウキだ。

Litningをかなりディスっていた一方で、このブログテーマを作った人は天才かなと思う

以下、ワードプレスのブログテーマのはなし。

あいたブログ

経緯

 

1、マラソン大会直後にブログを書く際、Catch Box(ブログテーマ)で広告位置を変えようと思い色々弄っていたところ、ホームページが崩壊しハーフパンツのまま完走賞を握りしめながら発狂

2、マラソン大会直後で外に出ており、PC無しで細かい部分を修正するのは困難なので、手当たり次第ブログテーマをダウンロード。

3、物凄い良さそうなテンプレートだったので、このブログテーマを使用することにした。

4、マラソン大会はハーフであと2分足りず入賞できなくて今一だったものの、ホームページが恰好良くなったのでかなり上機嫌で帰路につくことが出来た

 

評価できる点

 

1、メニューバーを2つ設定できる

標準のブログテーマでは、メニューバーが2つしか設定出来ないが、幾つかのブログテーマでは2つのメニューバーを設定できる。

検索時に「primary menu」等で検索すると、メニューバー2つのブログテーマが出てくる。

ここまでは、前回のブログテーマ「catch box」と変わらないが、メニューバーを2つ設定できるブログテーマはかなり少ない。

 

2、カスタマイズ機能が多すぎる

普通のブログテーマではフォントサイズ、フォントの種類を変更するのに、CSSを弄らなければいけないが、

このブログテーマでは、カスタマイズ画面から、Body、HPタイトル、HPディスクリプション、H1~6まで細かく設定が可能。

更に、各種細部50カ所程度の表示OnOffをカスタマイズで変更できる。

 

3、関連記事コンテンツプラグインがオートで搭載

普通のブログテーマでは、関連コンテンツを表示させるにはプラグインをインストールして設定するか、

アドセンスの関連コンテンツユニットを追加する必要があるが、このブログテーマではオートで搭載されている。

また、サブリミナルをスライダー表示にしたり、表示サイズを変更出来るなど、機能が標準のプラグインよりも拡張されており、

プラグインを普通にインストールするより高機能。

特に良かったのが、普通にプラグインを追加するとボディと広告の間に関連コンテンツユニットが入るが、

このブログテーマの場合は、広告の下に関連コンテンツユニットが入る仕組みになっている。

関連コンテンツユニットの下にレクタングル広告を入れた場合、アクティブビュー視認可能率がかなり下がるので、

その場合、関連コンテンツユニット自体の採用を見送った方がよくなる場合も。

 

4、トップページの画面が細かくてすっきりしている

今までは、トップページに表示される記事ユニットが1画面に1つ表示されるサイズだったのに対し、

1画面に3つ表示されるサイズになった。

これにより広告のアクティブビュー視認可能率が2倍くらいに増えた上、

沢山スクロールしなくてもいいので、見栄えがよくなった。

特に、アクティブビュー視認可能率が上がったのが嬉しくて、これのお陰で良い気分で帰路につくことが出来た。

 

このままでは・・・だった点

 

1、単一記事内に画像が2回表示される

他のブログテーマでもありがちだが、single.phpから該当部分を削除した。

「アイキャッチ ワードプレス 削除」などで検索すると消す当該部分が出てくる。

これは、表示したい人の方がすくないと思うので、最初から表示されないようにするか、カスタマイズ画面で簡単に削除できるようにして欲しいのが本音。

三重コミュニティの記事でワードプレスをややディスっていたのは、こういう面で敷居が高くなるという点。

 

2、海外テーマのため英語表示が幾つかある

このブログテーマで一番気に食わなかったのが、「続きを読む」が「Read more」になっている点だった。

自分は英語が全くできないので最初意味が解らなかったが、「続きを読む」の意味だった。

多分、「Read more 」と書いてあるか、「続きを読む」と書いてあるかでは、そのボタンを押してくれる可能性は2倍くらい違うと思ったので、何としても直したかった。

これを何とかするのが意外と面倒で、「Read more 消したい」などで検索すると、

index.phpやcontent.phpの <?php the_content(); ?>これの()内に表示させたい文字列を入力すれば変更できると出てくるが、

<?php the_content(); ?>を発見し<?php the_content(”続きを読む;); ?>に変更しても変わらなかった。

ブログテーマによって違うらしく、このブログテーマではfunction.phpを変更するしかないとのことだったが、

function.phpは間違えて変更すると、ホームページそのものが崩壊してしまい、二度とブログ修正画面にアクセスできなくなる可能性があるので要注意。

自分のサーバは全て消えても復元できる機能があったから良かったものの、サーバによっては二度と復元できない可能性もある。

「Ctrl+F」で「read more」を入力し、「read more」を「続きを読む」に変更して、無事完了した。

昔、function.phpの修正に失敗してブログそのものを終焉させたことが一度ある。

 

尚、これだけ褒めちぎったそのブログテーマとは・・・

関連おすすめ記事