支給日の勘違い

6日だと思っていたら、5日(今日)ボーナスの支給日だった。

6日が賞与支給日だと勘違いしていて、それまでに引落すと貯金200万を達成出来ないかと思い、手持ち400円で耐えるつもりだった。

5日今日が支給日で無事2003892に載せれたので、気を緩めて22000円おろした。

ボーナス支給日

ボーナス支給日

貧しい賞与額

非正規雇用なので、国の発表した正規雇用の平均?と比べると1/5程度の貧しい賞与。

貧しい給料と貧しい賞与で暮らしてきたので、節約能力には自信がある。

貯金201万~2000万の悩み

貯金200万からダウンすることは無いとして、201万~2000万のどこで妥協するかが悩みどころ。

貯金0円や、1人暮らしできない若者が大勢いるのを踏まえると、別に貯金200万で駄目ということもない。

老後の心配ではない

「老後のために」というのが100万以上貯める皆様方のテーマのようだけど、正直こいつら本気で言ってるのかよと思う。

醜いのに偽善ぶるなよと。

というのも、貯金100万以下の人達の方が多いくらいなんだから、その人達は全員餓死するの?という話。

貯金ない人が餓死するというなら、数千万人単位で餓死することにはなるけれど、今の日本で流石にそれはない。

心配というより、プライドや見栄

例えば、貯金200万、貯金2000万、貯金2億のラインで何のためにそこを目指したりするのかといえば、見栄やプライドの類。

果たして自分は貯金に関しては、どこでプライドが満足するのか。

プライドを満足させるために、どこまで趣味や人生を犠牲にしてしまうのか?

自分が情けない

特に、子供を産まない(産みたくないわけではないけど)なら、どうせ国に没収される紙切れの束。

みんなの見栄の張り合いにつき合わされて、こんな紙切れ集めに必死になってる自分が情けない。

とも思う。