貯金 180万→185万円

10月の給与明細と貯金残高その1

10月の給与明細と貯金残高その2

11月の貯金と家計簿シミュレート

お勧め掲載でブログ収入8000円突破

キノコくん

昼の仕事 勤務日数少ない

ブログ収入 なし(次月に繰り越し)

夜の仕事 勤務日数普通

と、日給時給の非正規雇用員にとってはやや給料の少ない月で、

シューズを買ったりもしたので伸びが怪しかったが、

何とか+50000円にすることが出来た。

 

来月と再来月の貯金予想

来月は昼の勤務日数が2日多く、ブログ収入も1万円入り、副業バイトも有休行使するなど、

役満といった感じで、給料が今月の3万円以上多いままボーナスを迎え、

ボーナス直後200万、ボーナス後給料日で220万前後まで増える。

 

半年後、一年後の貯金考察

翌年は、昼の仕事の単純加給と、副業バイトの最低時給絡み問題、ブログヘッダー部除去などにより、

少なくとも全体で月給1万円アップが望める。

 

ここで、現在はやや貯金最優先のカタチを取っているが、

自分は元々は貯金最優先の人間ではなく、どちらかというと大会が優先であり、要するに重視すべきは全体のバランス。

次回ボーナスで貯金250万は堅いが、250万より上に設定して貧相な暮らしをするのか、250万ぎりぎりに設定して引っ越しや大会に投資するのか。

貯金を抑えてやりたいことをするのか、やりたいことを抑えて貯金するのか、どちらが望みなのか。

 

貯金思考ばかりに踊らされて自分を見失っているようでは元も子もない。

しかし、貯金が少ないと、非正規雇用であることへの周囲の圧力がウザい。

この貯金設定の考察こそが、来年の最重要課題なのかもしれない。