🏠ホーム

遂にブログが崩壊したので 高速表示テーマで作りかえた

2019/2/19

前回のブログテーマを軽量化しようと思い、ぎりぎりまでHTMLとCSSを削っていたところ、遂にブログテーマがぶっ壊れた。

昨晩はブログを復活させるべく、やや不眠症になりながら、ブログテーマを作りかえていた。

 

ぶっ壊れた内容

1、画面が真っ黒になる現象

画面真っ黒

編集画面で1分くらい停止して、フリーズするようになった。

スーパーファミコンかよwつて思った。

放っておくと、そのうち記録が消えそう。

 

2、広告が載らなくなった

編集に失敗してページが重くなったのか、広告が表示されないケースが出てきた。

しかも、クリック単価が激減してしまい、収益が1/10くらいになってた。

恐らく、消してはいけないものを消してしまったことにより、システムのバグが発生したんだと思われる。

 

今回のブログテーマ変更

1、表示が超高速

普通のブログテーマは、パソコン向け表示とスマホ向け表示が異なり、パソコンが高速でスマホが遅めなのがデフォルトだ。

一方でこのブログテーマは、パソコン向けもスマホ向けも表示がほぼ変わらない

それもあってか、HTMLが二通りではなく一通りでほぼ済むため、中身を無理に削らなくても元々の状態でかなり軽い。

 

デザイン的には、パソコンはパソコン向け表示の方がいいなとは思うが、ここまで速度に差があるなら、こちらの方がいいかなと思う。

これより高速表示な無料テーマはほぼ無いと思う。

 

2、メニューバーが独特

この前に作成しようとしたブログテーマでは、メニューバーがぶっ壊れてしまい、押してもボタンが押ささらないトラブルがあった。

一方で、今回のブログテーマは珍しくボタンになっていない。

しかし、逆にボタンになっていない方が、最初から表示されていて良いんじゃないかと思った。