2019.3.27

ヤフーブログの閉鎖

自分が最初にしていたブログは、ヤフーブログだった。

そのヤフーブログが、2019年12月をもって閉鎖するらしい。

↓閉鎖予告先のリンクページ

自分のブログ歴

かれこれブログは15年程度してきた。

自分は、ソーシャルネットで人と交流するよりも、独りで延々と書き続ける方が楽しいタイプであり、生粋のブロガーだと思う。

ヤフーブログを2年程度した後は、デザイン変更の自由度を考えてFC2ブログに移行した。

それから、ブログではなくサイトを作る際にドメインを取得したが、サイト作成に失敗したので、普通のブログで独自ドメインを使うことになった。

このワードプレスのブログはまだ2~3年程度のもの。

 

他のブログサービスも永遠はない

今の時代は、はてなやアメブロのブログサービスが人気であり、一見ずっと続いていきそうだが、

10年前は主流でずっと続いていくと思ってたヤフーブログが閉鎖するなら、

今から10年後には、はてなやアメブロが残っているかは怪しいなと思う。

 

企業だから仕方ないか

自分はブログを自己表現メインの目的で取り組んでおり、サーバ費用などの関係で赤字になっても続けるつもりだが、

一方で、ヤフー、はてな、アメブロは商売が目的の企業であり、完全に収益重視で考えている。

そんな企業の提供するサービスで、お金にならない分野に関しては、サービスが切り捨てられるのも仕方のないことなのかもしれない。

ホーム(新着)へ»

コメントへ»

借金サイト4月ブログ収入が上がった 4/4 new 鼻水肉体病(コロナ菌蔓延)なのか?精神病(統失)なのか? 4/4 new 働いたら負け給付30万は勝ち。働いたら負け。 4/3 new

通信ニュース»へ

人気記事へ»

自己責任論ちょっ 厚生労働省www 4/1 up 目が悪い厚生労働省vs30万人のライブ関係者 4/1 up 天使の輪スペイン風邪5000万人死亡。ペスト1億人死亡。の過去 3/31 up 安倍首相記者会見安倍首相の会見そのものが「3つの密」濃厚接触な件 3/29 up 死体袋コロナが人だけではなく場所にも住んでいるという仮説 3/29 up 中国の大火災死体は700万~1000万体分?市民の怒りの声 掲示板より直訳 3/27 up 死体袋死体袋の恐怖と 致死率2%初期公表の謎 3/27 up 中国の大火災死者数の信憑性と中国大火災の怪しさ 3/26 up 怒りどこまでも悲惨な氷河期世代w 所得減少世帯の件で 3/25 up