ブログの目標

ブロガーの皆さんはよく、月間PVだの、月間収入だので語っておられますが、

それだと、他の人と同じベクトルにたってしまい、他人と比較して苦しむのは目に見えてる。

そこで、累計PVはもうどうでもいいものとし、

目標を累計記事数にしてみた。

ブログ説明の欄も、入賞数と貯金と累計PVから、入賞数と貯金と累計記事数に変更した。

 

目標は5000記事とする

ブログ書いてて記事数を目標にしてる人はかなり少数だと思う。

一記事書くと、少なくとも200PVはあるので、イコール100万PVとも言えるが、このニュアンスチェンジは大きいと思う。

うん。

PVだと人気取りの馴れ合いって感じだし、収益だとお金目的って感じだけど、

記事数が目標なら己との戦いって感じでチョーカッコイイ気がする。

パラガス

 

大会の目標

大会サイドでも、〇〇大会で〇〇になるとかだと、これまた周囲と比較して自己嫌悪に陥る。

一つの分野で考えると、どんなに努力しても絶対に自分より上がいて、何かでトップに立てるようタマじゃないくせに、嫉妬だけは一人前にしてしまう。

どうせ自分は糞雑魚なんで。

よって、スポーツ、ゲーム、資格、文学、全部含めてどれだけかみたいなベクトルで考えるようにしている。

一つ一つで考えると、「あいたさんダメダメだね(笑)」と言われたこともあるし、自分でもそうだと思うけれど、

100kmマラソン入賞10000人の川柳で最優秀賞10000人のゲーム大会で1位となると、そこそこの努力はしたとも言えるような気がする。

でも、一つの界隈にいると、マラソンでのあいたさん、川柳でのあいたさん、ゲームでのあいたさんみたいに思われたり言われたりして、

(調子が)悪くなっただの良くなっただの噂されるのもウザいので、チームとか仲間にならないのかも。

 

貯金の目標

これが、うーん”(-“”-;)”って感じだ。

貯金はみんな共通の目標だろうから、他人との比較のハナシになってしまう。

まぁ、この目標は一生かけて目標にするようなモンじゃないと思うから、ある程度貯金したらあんまり考えないようにしたいなと思った。

面白くないから、目標からも消すかも。

関連記事一覧