カーシェアリングとクルマ購入に関して調べてた

「月額1000円でクルマに乗れる」

というのを前面に押してきていたので、どんなものか見てみた。

自分はあまり興味ないが、電気自動車というのも売りにしてるらしい。

自分が見たのは、シェアモビとかいうやつ。

普通のカーシェアリングよりは安いらしいけれど、

1000円ぽっきりではなかった。

かなり安いが、期待してたほどは安くない。

結局、別料金で15分200円かかる。

駐車場、保険料込みなら十分安い

安いんだけど、ワーキングプアなので、今の生活より一円でも固定費が多くかかるのがキツい。

貯金が1000万円あればいいかもしれないけど、貯金も暫定100万円しかない。

ステーションが少ない

それよりも、ステーションの数が極端に少ないのがイマイチ。

家や職場の目の前から乗れればいいけれど、わざわざ街まで出なければいけないのは面倒。

自分の住んでるアパート周りはコンビニすらないから、ステーションは出来ないだろうな。

 

今後カーシェアリング主流になっては欲しい

今は、クルマに乗る=一人一台という考えが主流だが、クルマに乗る=カーシェアリングになってくれた方が個人的には助かる。

クルマはどうしても好きになれないので、嫌いなものに大金を費やしたくないし、所持もしたくない。

格好良いクルマを持つのが目標の人とかちょっと理解出来ない。

また、地球環境的にも、クルマの絶対数が少ない方が駐車場面積が減りエコなはず。

今後ステーションの数がどうなっていくかが肝。

関連記事