2019.10.26

wordpressの色々な自動更新のリスク

”WPのアップデートどうされてますか?下手にいじってるとアップデートでオシャカになりませんか?”

この質問コメントに関して。

アップデート=自己修正

だと思っていたけれど

アップデート=テーマの自動更新

の意図だった場合。

 

テーマの(自動)更新

毎回更新を無視している

自動更新

ワードプレスの自動更新

毎回更新を承認している

プラグインの自動更新

毎回更新を承認している

 

プラグインとワードプレスバージョンの自動更新ではテーマ内のHTMLが書き換えられることはないので承認しているが、テーマの(自動)更新ではHTMLが書き換えられてしまう。

テーマの更新をしてください通知がきても無視している。

 

子テーマは作ってない

普通は子テーマ?とかに修正を作成するらしいけれど、余計なファイルを作成すると重くなる要因になる気がしているので、子テーマは作成していない。

多分、子テーマ?で作るとファイルが増えてグチャグチャになって収集がつかなくはなりそう。

 

テーマの自動更新を誤って行うリスク

テーマの自動更新さえ無視すれば、修正がパァになることはない。

しかし、直接テーマ編集で修正した場合、指が滑って更新を有効にしたら全部パァになってしまう。

指が滑ることなんてないと思って過信していたが、よくよく考えると指が滑る可能性は無きにしもあらずなので、いつでも復元できるように完全バックアップを取ろうかと思う。

もしくは、自動更新通知を無効化できる方法があるかもしれないので、調べて対策してみようと思う。

 

調べた結果

テーマファイル更新通知無効化

このリンクのでテーマ更新を無効化に出来るらしいが、function.phpを弄って失敗すると画面が真っ白になってサイトが崩壊するので、慣れてない人は辞めておいた方が無難。

自分はこれの、?がついてない方の2行を追記してテーマ更新通知を無効化にした。

ホーム(新着)へ»

コメントへ»

生き延びれればコロナ禍も絶望でもない 4/7 new マスクがずれるマスクが外れる問題 4/7 new 亀有派出所クシャミを我慢するか、しないか問題 4/6 new

ワードプレス»へ

人気記事へ»

ゲーム大会コロナの影響で検索流入がかなり増えている 3/17 up あいた1ページに10記事載せる仕様にした デメリット 3/8 up あいたの似顔絵1ページに10記事載せる仕様にした メリット 3/8 up アドセンス疲れブログが定まらないという病気 3/2 up ブログ村 人気度ブログ村のINポイントは「人気度」なのか? 2/22 up パソコン故障当サイトで使用しているプラグインに関して 2/11 up アンカー広告Googleアンカー広告と全画面広告のテスト中 2/1 up なのはdetonation マクスウェルブログ大幅改造 1/19 up 前へ次へ電波を受信して前へ次へを、日付時間表示にした 12/30 up