🏠ホーム

Googleアンカー広告と全画面広告のテスト中

2020/2/1

Googleから、2019年11月に仕様変更した全画面広告を推奨するメッセージ?を受け取ったので、試験的に入れてみた。

上部の広告を外し、アンカー広告と全画面広告に変更。

全画面広告

これが、Google側で今回仕様変更になった。

1、1時間に一度のみ表示

昔は、何回でも表示されていたが、1時間に一度のみの表示に変わったようだ。あまり、大きな変更ではないと思う。

2、サイトから離脱する時も表示

今までは、サイト内でページ移動する際にのみ表示されていたが、サイト外にページ移動する際にも表示されるようになった。

こちらは、やや大きな変更だと思う。SNSから流入した人達はすぐ去っていくので、去っていく人達を取りこぼさない?気がする。

アンカー広告

スマホでのみ表示される、上についたままの小型広告がアンカー広告になる。パソコンでは表示されない。

個人的に、もう少しコンパクトなデザインならいいんだけど、広告と本文に間隔が開くのが好きでない。もう少しシュッとしたデザインにならないものか。

アンカー広告

一方で、アンカー広告で回遊率(ユーザーがブログ内を彷徨ってる時間)が減るんじゃないかと思っていたら、寧ろ、アンカー広告にしてから回遊率が高い。

上部に固定広告が一つあるより、アンカー広告の方がウザくないということなのか?