恋活アプリは二度と使用したくない

焦る

タップルは既に解約した気でいたが、
今日不穏なメールが届く。

タップルからのメール

解約したのに再処理される???

調べてみたところ、

タップル誕生をはじめとするマッチングアプリでは
一度有料契約するとその後もずっと課金され続けてしまう
「継続課金」という制度があるらしい。

※マッチングアプリでは、メッセージのやり取りをするのに、課金が必要。

 

このメールの真意を調べるべく、

説明サイトの手順に則って、自動更新停止のページを探すが、

幾ら探しても説明サイトの手順通りのページが見当たらなかった。

ここで、過去1年以上前にも一度タップルを使用していたことがあり、

その時の契約はどうなっているのかを確認しようとした。

すると・・・

 

1年前の契約記録

 

タップル解約 1年前

タップル 1年前2

今年(先月)の契約記録

タップル解約

タップル解約 2

2017年の履歴以降では、定期購読として搾取されそうな形跡はなく、

前回も放置プレイだったので、今回も放置プレイで恐らく大丈夫そうだ。

定期購読を解除しようにも、”購入ステータス無効”かつ”解約しました”以外表示されていないので、

自分の操作ではこれ以上どうにもしようがないし、解約は既に行われていると考えるのが妥当。

何故、メールが送られてきたのかが謎だが、1年前と同様と考えれば大丈夫なはずなので、

さっさと、タップルは退会&アンインストールしようと思う。

解約はしていたが、退会とアンインストールを放置したから余計なメールが届いたんだと思う。

 

どっと疲れたし、強攻な搾取システムだなと思って怖くなったので、

この手のマッチングアプリみたいなのはもう一生使おうと思えなくなった。