以前はブログ村のメンヘラカテゴリで人気1位のことが多かった。

しかし、最近ブログ村ではあいたブログは人気がないようで、メンヘラのサブカテゴリは3位以内から、10位前後にまで落ちてしまった。

退店

人気低迷の考察

最近、お金、ニュース、メンヘラの記事を書く回数が減り、マラソン、恋愛、買い物の記事を書く回数が増えてきた。

これに関しては、金銭系の記事は何を書いても(ブログ村では)人気が出るということらしく、マラソン記事は人気がない。

金銭系を書かなくなったのは、数ヶ月前と比べ貯金よりマラソンなどに意識が傾いてきている現れだと思う。

元々、大会を重視していた人間で、貯金も重視し始めたのはここ僅か二年のことだ。

PVや収益はそれなりに上がって欲しいとは思うものの、自分の書きたいことを書くのが主なので、人気が下がったら下がったで仕方ない。

ブログ改造

一方で、収益率も下がってきており、昨日今日で変更を施した。

1、記事ページからブログタイトルを削除

2、戻る、進むを簡素化

これにより、記事タイトルが直上に来るようになった。

記事タイトルなしのブログはほぼないかもw

SEO的にタイトルなしなのは良いのか解らないが、「あいたブログであること、を推しすぎないようにした」のと、「スクロールしないで記事本文が表示される」のが狙い。

多分、このままでいくが、ブログタイトルがないのがSEO的にあまりにも良くないなら、元に戻すかもしれない。

真上に記事タイトルがないのは、不思議な感じではある。