🏠ホーム

ポケモンカード引退したい原因 コイントス問題

2020/2/21

最近以下に書くパターンが多い。月に1回や2回の出来事ならいいんだけど、出場した大会で3回連続でなってるから、正直辛い。

シティリーグでもなるのが予想されちゃうよね。

ポケモンカードには、効果にコイントス判定のテキストのあるカードが多く。

10円

例えばこんな感じの出来事

1回でも表出れば勝ちの2回コイントス

1、1回目のコイントス。

2、手に汗握り過ぎて連続場外(場外だとやり直しになる)

3、ちょっと気持ち加減してやっと出た結果、←以下の理由により無効

4、相手「2回くらいしか回ってないからやり直してください(ズルしたつもりはない)」

5、自分「え?と思いつつも。…はい」

6、再びコイントスする

7、←有効(1/2だから、悪気なくて2回投げたらそうそう2連続で表が出ないから、当然そうなるわな。2回連続で表だったら凄いよ。)

8、2回目のコイントス。ちょっと重たい雰囲気にて。

9、←有効

10、はい負けました。

あんまり気が強い方じゃないから、こういうのは向いてないのかなと思う。仮に相手がズルっぽくても、よっぽどじゃないと言えない。

ナンパできないのに似てるけど、論破してごり押してくがめつさが自分にはない。ナンパも論破もある意味、出来る人達は尊敬するけどね。

思いっきり投げれない難しさ

まず、卓がだいたい狭すぎて、3回転半意識するとどうしても場外に飛ぶ。場外も場外で連続すると文句言われる。2mくらいは机の幅が欲しい。もしくは、場外でも二人で確認して、それでOKにして欲しい。一度思いっきり飛ばす=イカサマする気はないんだから。

他人に任せるから納得がいかない

自分が投げて相手が判断だから、相手が気に入らなければやり直しになる。自分じゃなくて相手が投げれば自己責任だから納得なのになと思う。自分はそんなに回ってなくても、連続で表じゃなかったら1回くらいで文句言わないがな。

相手の論破する、回ったから回ってないなんて、事実本当に回ってたのか回ってなかったのかは、わからない。

表25%、裏50%になる

この問題、たまたま回ってなさげで裏でもやり直しはないけど、たまたま回ってなさげで表が出たらやり直しなところがキツい。不可抗力で回らなかった時、成功はやり直しになるけど、失敗はやり直しにならないという。回らない表25%回らない裏25%回る表25%回る裏25%だとすれば、表25%裏50%が確率になってしまい、ほぼ表が出なくなる。

もう少し考えてみるが…

一番の対策は、コイントスを使わないデッキを組むことたけど、クラッシュハンマーは決まるとどうしても強いから困ったもの。

3度連続であるなら4度目もありそうだから、色々調べてこの問題を解決するか、もう他の趣味探すかかな。

このゲームに凄い拘りがあるわけじゃないし、マラソンとの両立的に微妙なのも疑問視はしてる。

ただ、仕事と一緒で、他が見つからないなら、何とかコイントス問題も解決するか、付き合っていくしかない。