2019.11.28

ブログ改造 関連コンテンツユニットの最終ABテスト

ブログ収入低迷の原因となっていたと思われていた関連コンテンツユニット。

これを遂に削除したが、削除したからといって、PVもブログ収入も元通りにはならなかった。

寧ろ、ブログ収入は悪化してしまい、平均30円くらいになってしまった。

関連コンテンツは本当にオワコンなのか?

しかし、他の人のサイトを見てみると、関連コンテンツユニットを採用している人は多い。

関連コンテンツユニットはこのブログの稼ぎ頭で単体で35000円稼いできた。

オワコンなのは、関連コンテンツユニットそのものてはなく、関連コンテンツの位置なのではないかとも思った。

サイドバー問題

関連コンテンツユニットは、ページの直下に配置してあるのが一番良い。

しかし、スマホサイトでサイドバーがある場合は、関連コンテンツユニットの下にサイドバーがきてしまう。

サイドバーとは、パソコンサイトで記事の右、スマホサイトで記事の下にあるエリアのこと。

サイドバー

このイラストではサイドバーが左にある。

対策1、サイドバーを無くす

今とってるのがこの方式。

サイドバーがないので、直下が関連コンテンツになる。

欠点は情報量そのものがなくなる点。

現在、人気記事とコメントの新着の表示を辞めている。

対策2、サイトバーを隠す

スマホでサイドバーを追尾開閉スイッチにする形。

この方式でも、関連コンテンツは直下にくる。

これにしたいところではあるけど、技術的にちょっと難しいみたい。

情報量が多くなる分、サイドバーを無くすよりは表示が遅くなりそう。

対策2は出来ればするけど、実装が難しそうなので、対策1で集結するかもしれない。

ホーム(新着)へ»

コメントへ»

生き延びれればコロナ禍も絶望でもない 4/7 new マスクがずれるマスクが外れる問題 4/7 new 亀有派出所クシャミを我慢するか、しないか問題 4/6 new

ワードプレス»へ

人気記事へ»

ゲーム大会コロナの影響で検索流入がかなり増えている 3/17 up あいた1ページに10記事載せる仕様にした デメリット 3/8 up あいたの似顔絵1ページに10記事載せる仕様にした メリット 3/8 up アドセンス疲れブログが定まらないという病気 3/2 up ブログ村 人気度ブログ村のINポイントは「人気度」なのか? 2/22 up パソコン故障当サイトで使用しているプラグインに関して 2/11 up アンカー広告Googleアンカー広告と全画面広告のテスト中 2/1 up なのはdetonation マクスウェルブログ大幅改造 1/19 up 前へ次へ電波を受信して前へ次へを、日付時間表示にした 12/30 up