副業バイト先のハンバーグ屋さん偵察

副業バイト先の第一候補として、

仕事が終わった後、とあるハンバーグ屋の偵察(おひとりさまディナー)へ行ってきた。

仕事面その1

 

最初は仕事大変そうかなぁ?とも思って見ていたけれど、少し経ったら、

作業を見ていて、そうは思えなくなってきた。

忙しいは忙しそうなんだけど、

重大災害みたいなのが起こり得ない分、リスクが少なくて平和だなとも思えた。

もし今、同一労働同一賃金の結果がハンバーグ屋の方が高待遇とかになったら、

絶対に移るわって思ったw

副業バイト先の偵察

仕事面その2

 

それはさておきとしても、

暫く見ていて、ここで働いてる自分の姿が想像できなかった。

昔は自分のことを内気だと思っていたけど、大人になってみると案外、

小さな会社で少人数と深く関わるより、

大きな会社で大人数と広く(やや浅く)関わっていた方が性に合っているなというのがまずある。

恋愛に於いては、一点集中するタイプだけど。

そういう観点から鑑みるに、スーパーにしても、飲食店にしても、大手チェーンの方がよさそうだ。

 

まかない

 

食事して思ったけれど、

200円でまかないを食べれるのが、

このハンバーグ屋で副業バイトをする強みだと思っていたんだけれど、

今日食べてみて、そこまで美味しくなかったので、まかないに魅力を感じなかった。

これなら、マクドナルドのハンバーガーまかないの方が良いかもしれない気になってきた。

 

恋愛面

 

次に、店員にタイプの女性がいないかなぁと見ていたが、残念ながらいなかった。

なんだか、キリッとした目付きの女性が多くて、

恋に落ちるようなことは残念ながらないかなぁという印象。

人数も少数精鋭といった感じで、人の入れ替わりが少なそう。

前述した通り、あまり名の知れてない飲食店よりも、

名の知れた大手チェーンの方が、こういった意味合いでも良いのではないかと思った。

 

次回は、ファミレスの偵察へ行こうと思うw

 

本業の方の無期雇用化の結果を見てからでもいいんじゃないか?との声もあったけれど、

無期雇用化で給料が上がって転職しないにしろ、給料が上がらなくて転職するにしろ、

副業バイトをするという選択肢がないような気がしてきた・・・

給料が上がらなくて本業転職するなら、副業考える余裕なんてないし、

新しい契約書に、禁止と謳われていたらそれを冒すのはリスキーな気がする。

今の安い給料ならクビになってもいいけれど、給料が上がったらリスクは避けたいかな。

一方で、給料が上がって転職しないなら、副業バイト以外で恋活する選択を取る気がする。

そうなると、副業バイトをするとしたら、今どうするかになってくると思う。

ちなみに、知り合いの話によると、同業他社は無期雇用化のタイミングで給料が上がったらしい。

なので、多くの人に散々否定されてきたけど、

ここに至っては、強ち自分の言っていることは間違いではないが。

兎にも角にも色々な要素が絡み合っていて難しい・・・

無期雇用化、同一労働同一賃金、転職年齢、恋活、すべて先を見据えて最善の択を取らなければいけない・・・