2019-04-08コメント/ログ Tweet/FB/はてブ

1日1000PV越えと ファーストビュー広告削除

人気記事30件にしてから、あんまり記事を更新しなくてもPVが良くなって、そこそこのPVを維持できるようになってきた。

今回は主にパソコン向けのページを変更した。

修正作業

パソコン向けファーストビュー広告撤廃

昔も一記事ファーストビュー広告(ページを開いた瞬間に表示されている広告)は撤廃していたが、自信がなくなったのと、ブログテーマ変更を機にまたつけていた。

それを辞め、再びページを開いた瞬間に広告が何も表示されない形にした。

アドセンスをしているブログや、ブログサービスでファーストビュー広告を撤廃しているケースはかなり少ないが、作る側の心理としては上に設置しないと不安なのはある。

 

ファーストビューに設置しないのはどういうことかというと、「あいたブログつまんねーや」とか、「うわ、このブログみたくないわ」と思われたら収益が0円ということになる。

実際、このブログはそんなに面白いブログではなく、見てもしょうがないと思うが、それでも下部設置のみでそこそこ通用してるのが逆に不思議な気がする。

 

自分のブログのような支離滅裂な内容と画像の記事での下部に表示されるレクタングル広告は、一見画像なのか広告なのかわからないのはある。

上に広告があると、それ以降も広告を疑う心理で、錯覚する人を減らしてしまうのかもしれない。

上部から無くし、記事内にも広告がない分、下部にはみっちりと巨大広告を置きまくった。

 

ヘッダー部を詰めた

タイトルの下に記事、タイトルの下に人気記事から、

タイトルの下に記事、タイトルの横に人気記事に変更した。

本来は、右上にレクタングル広告を置くためのスペースを広げるのが狙いだったが、

今はパソコンのファーストビュー広告無しをテスト中のためこの形になってる。

あいたブログ 関連記事

戻る

進む

コメントを残す