人のブログをみて振り返る統合失調症の過去

掲示板に書く/見る 2019-04-11

メンタルヘルスのブログランキングに登録したのを期に、ブログを幾つか覗いた。

一応、自分は、子供の頃に苛められて発狂したのを、統合失調症だと言いがかりをつけられて強制入院させられただけなので、メンタルヘルス系と同じ分類に含めていいのかといったところではあるが。

メンタルヘルス系のブログを見てみると、底辺だの、就労困難系のメンタルヘルスばかりの内容で、自分の同類、時々何かに殺意を覚えるだけのタイプ、は少ない。

同じような病名を言われて、牢屋みたいなところに入れられた分、普通よりかは痛い思いはしたのに、

病を患って、生活に支障をきたすわけではなく、就労困難や、無気力、鬱屈を感じるとか、妄想とか、そういうのは無い。

寧ろ、どちらかというと強い精神で、マラソンや文芸やその他大会に臨んだり、平気で11時間勤務(そのての世界では一般就労という)などが出来るので、真逆のタイプにすら思える。

それを考えると、誤診であんなところに押し込められていたのかという、憎悪を持っていた頃の思い出が蘇って、少し頚椎の筋がぞわっとした。

しかし、自分が普通かと言われれば普通とも言い難いので、複雑だ。

こういう記事を堂々と書ける精神は普通ではないか。

あいたブログ 関連記事

前の記事

次の記事

コメントを残す


PVアクセスランキング にほんブログ村