4/13のブログ 修正

掲示板に書く/見る 2019-04-13

今回は主にブログ下部を中心に変更した。

毎度のこと、動向次第でどうするかはわからないが・・・。

図解1

図解2

あいたブログ

 

今までのは・・・

before

「広告1」

関連記事

#あいたブログ新着へ

「関連記事ユニット」

「広告2」

「ブログ村バナー」

人気記事

「人気記事」

「広告3」

元はこんな感じの作り。

 

after

「広告」

あいたブログ

「新着記事1~3」

「関連ユニット」

「プログ村バナー」

たったこれだけになった。

 

収益と閲覧率と変更理由

スマホではなかなか下までスクロールしないのか、

広告1の閲覧率80%、関連ユニットの閲覧率50%、広告2の閲覧率20%であり、

収益は、広告1 200円 関連ユニット100円 広告2 20円くらいの割合だった。

広告2は無意味ということはなかったが、これならもう関連ユニットより下はスマホでは切り捨てて、

その間に意味のあるコンテンツを凝縮した方がいいのではないかという結論に今回は至った。

 

トップページそのもののような形へ

今までは、下部からトップページに移動してもらう狙いの作りだったが、

下部そのものをトップページのような作りにした。

新着記事は3件までの表示。(トップページには全部ある)

閲覧中の記事が新着だったら表示させないためにプラグインを挿した。

更に、サイドバーをスマホのみ見えなくするのは複雑な処理があるからか、

謎のバグがあるみたいので、サイドバーの表示はトップページのみにした。

 

雑感

多分、使いやすさ?は今の方が良いんだろうが、

広告収入が下がったらどうするか考えるかもしれない。

今まで広告貼りまくりの作りだったので、

こんなに広告少なくて(種類が少なくなるから)大丈夫なのかって気がする。

今のところ、昨日今日の広告収入はまぁまぁいい感じ。

まぁ、厳しいだろうけど、1日1000円くらいにでもなれば、副業バイトを退職してもアレナンダガなぁ・・・。


【前の記事】

【次の記事】

コメントを残す


PVアクセスランキング にほんブログ村