ひぐらし 言祝し編 羽入

この女が統失だったケースの見方

1、鬼と交信しあうSF設定(ゲーム 言祝し編の設定)そのものが、既に現実とSF世界とが混同した統失症状。

(自分は元統失なので、少し。いや、かなり経験ある。今は思わないけど、子供の頃、現実世界にドラクエなどのモンスターがいるんじゃないかとか思ってたり。人間に異星人や化け物が紛れ込んでるんじゃないかとか。)

2、幻覚や、幻想で鬼に見えたか思えた人達を次々に斬殺。

周囲は阿鼻叫喚。本人は善意。

だが、プレイしてる人は、統失を知らないし、後にも前にもその記述がないから、死んだのは鬼だと思い込まさせられる。

3、夫と野党の件で、幻覚で鬼に見えたか思えた夫を、葛藤しながらも斬殺。

当失が拗れて遂に夫を殺害

寛解してないからか、罪の意識はない。

ちなみに、夫を斬殺して、その後本人が行方不明になる流れが、ゲーム的には綿流しの晩に一人が死んで、一人が行方不明になる流れの、原点なのは間違いなさそう。

羽入のメンヘラ度が格上げ

それよりも、元祖の雛見沢症候群の回の全てが、統合失調症的な話だったら、これは、非常に強烈。

普通に殺りまくってるから、全キャラの中でも飛び抜けて凄まじくて、文句なしに最強レベルのメンヘラに格上げされる。

古手梨花も竜宮レナも大したことなくなってしまう。

ただ、コアなゲーマーでも、病気の中身を知らないと、羽入=村の元祖統失、には至らなさそう。

観た順番が悪かった

アニメ→ゲーム言祝し編→ゲームその他

の順番で観てしまったので、別なSF作品?かと思っていたけれど

言祝し編→ゲームその他→言祝し編

の順に、じっくり考えながらひぐらし観点で観てみると…

違うかもしれないが、やはりこの羽入という女の統失話の可能性が高い。

統失恋愛ではありがち?

そういえば、統失者のリアル恋愛では、メンヘラがぶっ飛ぶと恋人同士や夫婦同士で、危険な方向に発展することは、あるあるな展開だ。

ある意味、一番オーソドックスな統失恋愛物が終盤にきたのかなとか思った。

あいたブログ関連記事

中島公園[←Prev]北海道旅行14 中島公園「8/4」
岩見沢トレイルラン
岩見沢トレイルラン 15km「8/4」[Next→]
PVアクセスランキング にほんブログ村
HOMEゲームメンタル 予定 記録

コメントを残す