2019-08-12 コメント板 »

近鉄電車の増税値上げで交通費が厳しい

近鉄電車値上げ

近鉄電車の各駅に消費税10%化に伴う値上げ告知がされている。

え。外食の一部だけでなく、電車賃も値上げなの…?

貼り紙全文

零和元年10月1日から、消費税率等が8%から10%に引き上げられることに伴い、当社においても、運賃に消費税率等引きげ相当分を適正に転嫁させていただくため、運賃の改定申請をいたしました。

また、あわせて特別急行料金(特別車両料金および個室料金を含む)等の改定も実施いたします。

このたびの運賃の改定にご理解賜りますよう宜しくお願い致します。




値上げで何が厳しいか

恐らく、JRも値上げになるんだろうが、轢いてしまうリスクのある車が嫌いで、電車が移動中心のあいた氏にとっては非常に厳しい裁定。

値上げが10円だったとしても、ほぼ365日電車に乗るのを考えれば、塵も積もれば山となるだ。

 

昼の仕事は交通費が支給されるので、申請すれば交通費が多く出るだろうから問題ない。

一方で、夜の仕事は(ダブルワーク手当てを貰っているからか)交通費が支給されないので、実質給料がダウンすることになってしまう。

これだから非正規バイトは…

尚、自分の場合はマラソンしているので、仕事やマラソンの移動で無茶をして走って15kmくらい移動することも多いが、これでは余計に無茶をしなくてはならなくなりそうだ。

しかし、そうやって汗水垂らして我慢しなければ、貯金の目標はどんどん遠のいていくので、仕方がない。

前の記事

次の記事

あいたブログ注目記事

コメントを残す