コメント数が3900件になった

ほぼ2人しか書き込んでいないが、記事よりコメントの方が更新が多いのもあって、ある意味ここのメインコンテンツなのかもしれない。右上のリンク若しくは、ページ下部にあります。

閉鎖問題

今、ブロガー界隈では、個々のブログのコメントルールをどうするかが議論されている。

大抵のブロガーは自身が受けるコメントに対し嫌気やストレスを覚え、幾つかの人はコメント欄を閉鎖するらしい。

自分も、大勢とのやり取りが煩わしいと思い閉鎖していたこともあるが、現在はそこまで煩わしさは感じない。

まぁ、これだけ自由な仕様にした分、逆に敷居が高くなってコメントする人が限られてしまった感はある。

 

1、1日に何件でもコメント可能

100件なり1000件なり気の済むまで書くことが可能。

ただし、サイトが壊れない程度には加減して欲しい。

また、それだけ書き込むことは可能だが、仕事もありブログ更新もありマラソンなどもありなので、全てに返答する余裕は残念ながらなさそうだ。

2、承認不要

普通のサイトはコメントを管理者が確認してから掲載する。

しかし、ここは投稿された瞬間に確認なしで、掲載される仕様にした。

投稿するボタンを押すと、後戻りはできないので、そこだけは要注意。

3、私的利用可能

このブログに関係ないことを書き込むことは可能。

AさんとBさんとでメールの代わりに使って去って行くことも可能。

ただし、AさんとBさんとの間のトラブルには責任を持てないので、あまり熱くなり過ぎない方がいいかもしれない。

炎上時には生活保護とブログ荒らしの件で揉め合ってる人もいたようだ。