バイト先に新しい女子高生が入るも、数日で辞めていったようだ。

クレジットカードや電子マネーの操作が苦痛そうな様子だったので、それが原因だと思われる。

アルバイト

キャッシュレス操作の大変さ

増税と共に、国のキャッシュレス5%還元の実施願いを受けて、クイックペイ、WAON、ナナコ、VIZAカード、マスターカード、JCBカード、などが新たに使えるようになった。

単純にそれぞれのカードを貰った時の処理を10種類ほど覚えなければいけないし、

電子マネーの残高が無い場合(チャージができない)、カードが磁気不良の場合、端末の不調、明細の紛失、終了操作などの処理が増えてくる。

更に、元々のカードと併用出来たり出来なかったり、会員割引の処理など、色々やることが増える。

WAONとクレジットが一体になったカードなんて、間違えそうで危ない。

新人にとっては特に厳しい

元々レジの出来る人なら、クレジットカードと電子マネーの処理さえ覚えればいいが、

レジの操作が初めての人にとっては、基本操作も含め、最初に覚えることが多くて、最初が厳しいんだと思う。

その割にダブルワーク手当と夜間手当てが無ければ時給1250円から時給900円にダウンしてしまい、

それなら、早めに辞めておこうか、となるんだと思う。

自分ですら、やることが増えて最低賃金も上がったのに、時給は1円も上がらないのか?とは、密かに思っている。