「あいたさんはそれだけ頑張ってるからストイックなんだね」と言っていた人がいるが、そうでもない。

妥協の精神

仕事にしろ、スポーツにしろ、こうなりたいと願って、その通りになれる人は少ないし、なれるのは一握りの天才だ。

自分は残念ながら、そこまでの才能を持たずに生まれてきたので、妥協も必要。

自分の場合、妥協の精神の方が強いだろう。

3位まで入賞で4位にはなりたくないし、貯金も高い方にはしたいところだが、

1位で更にぶっちぎるとか、何億も持って資産家ですみたいになりたいほどの欲望はない。

昔は違ったかもしれないが、今はそうなった。

目標は積み上げ型

色々取り組んできたからこそ、思い通りに事が運ばず、何の形にもならない無情さもよく知っているし、そういう人達も沢山見てきた。

一つの目標、一つの大会に定めてしまうと、駄目だった時の精神ダメージが大き過ぎる。

どちらかというと、何かを常に続けていきたい方が大きく、

反対に、最高パフォーマンス、最大パフォーマンスを目指していなく、自己ベストという言葉はあまり好きじゃなく、そこがストイックじゃないんだが。

あの時、一瞬輝いてましたみたいな人生はどうかなと思う。

自分の、入賞回数、貯金、PVなどは積み上げていく目標。

積み上げていく目標なら、落ちることがないし一生続けられるから気も楽。

少しずつ石を積み上げていく過程の中で何かを見いだせればそれでいい。