今日で本業と副業の給料日を終えたので、大会参加費、前半生活費、交通費用に39000円おろしてきた。

今回給料日時点では余裕がある方で、1月にブログの運営費が期限切れになるので、今日先取りで支払ってきた。

サーバ代(スターサーバ)は恐らく消費税で値上がりして、1年分で6600円だった。

 

ブログやや低迷の懸念

今年はブログ収入は12万円程度あったから、それを考えると安い経費だけど、

今年は一度大炎上があった(運が良かった?)から10万円を超えたが、来年起こるとは限らない。がそれはおいておいて、

それ以上に、若い世代の人口(ネット人口)そのものが減少して低迷してる。

単純に、適当に2つ書いて700PVだったのが500PVくらいに下がってる感がある。

当たり前だけど、その中で人気があろうがなかろうが、読者の絶対数が減ったらしてる人全体としては下がり気味になるはず。

 

これらを踏まえると

そこまでブログで稼ぐのは考えない方向性。

何か、個人個人の人気や実力みたいに履き違えちゃってるライターさんが目立つけど、

自分は時代の変化の方が大きいと思ってる。

てか、努力論は個人の問題だから、その人が頑張ればいいだけのことで、議論や考察の余地なしだと思う。

 

反対に、今年後半マラソンで多く入賞出来たのは、動ける世代の人口減少で参加者が減って全体的にはレベルダウンしてるのが大きく、

人気より競争の方が楽な時代になりつつあるのかも。