日本通運の同一労働同一賃金実施と今後の考察

非正規公務員で同一労働同一賃金が実施され、非正規公務員にボーナスが支給されるようになった後は、暫く動きがなかった。

それから約1ヶ月後、日本通運で同一労働同一賃金が実施されたニュースをキャッチした。

日本通運の同一労働同一賃金

物流大手の日本通運は、トラックのドライバーや倉庫の作業員など、非正規で働く人を含めておよそ4万人の従業員がいます。

会社では、同一労働同一賃金の導入を前に、去年4月からフルタイムで正社員と同じ仕事をしている契約社員およそ6000人の賃金を、転居を伴う転勤がない正社員と同じ水準に引き上げました。

具体的には、勤続年数が3年以上の契約社員は正社員として雇用する一方、勤続年数が3年未満の契約社員は給与体系を正社員と同じにし、ボーナスについても夏と冬の年2回、正社員と同じ基準で支給することにしました。

この件に関して自分に置き換える

自分の本業は非正規雇用で既にボーナスありのため、同一労働同一賃金になっても、既にボーナスがあるから増えないのがリスクだと思っていたが、この日本通運をみると、正社員と同じ水準というのはポイントた。

現在は夏1.2~1.4ヶ月分冬1.2~1.4ヶ月分なので、それが2倍3倍になればかなり大きい。

本業では管理職の早期退職を実施しているものの、副業は管理職の早期退職を実施していなく、そういう点では本業の方が同一労働同一賃金を遵守する可能性はあると踏んでいる。

接客業の副業先がもし同一労働同一賃金をサボりそうな電波を受信した場合は、副業先の接客業は退職して、大手コンビニ、大手ハンバーガー、イオン辺りに副業の転職をしたい。

ホーム»

記入欄»
    あいた 7/9
    最近、収益率がかなりいいから、ブログ頑張りたいけど、とある都合であまり書けなくなった。
    あいた 7/9
    伊藤園俳句の発表9月上旬に延期
    あいた 7/8
    日本は、こういう大雨の日は仕事を休みにするべきなのにと思う
    Kつお 7/7
    あいほヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    あいた 7/7
    九州の大雨のおかげでがた落ち。

次のコメントを開く»

新着↓

ホーム»

本業ニュース»

傘4本購入も足から異臭 2020/7/9 チーズミラノ風ドリア半休で久々の帰宅ラン 2020/7/9 アベノマスクから異臭がして体調不良 阿鼻叫喚の生き地獄 2020/7/6 ひぐらし 羽入ひぐらし言祝し編「治療薬の戒め・在庫と争奪の話」雛見沢症候群→コロナに置き換えた考察 2020/7/5 注射【続】スパコン富岳が導き出した 有望コロナ薬 2020/7/4