日本通運の同一労働同一賃金実施と今後の考察

非正規公務員で同一労働同一賃金が実施され、非正規公務員にボーナスが支給されるようになった後は、暫く動きがなかった。

それから約1ヶ月後、日本通運で同一労働同一賃金が実施されたニュースをキャッチした。

日本通運の同一労働同一賃金

物流大手の日本通運は、トラックのドライバーや倉庫の作業員など、非正規で働く人を含めておよそ4万人の従業員がいます。

会社では、同一労働同一賃金の導入を前に、去年4月からフルタイムで正社員と同じ仕事をしている契約社員およそ6000人の賃金を、転居を伴う転勤がない正社員と同じ水準に引き上げました。

具体的には、勤続年数が3年以上の契約社員は正社員として雇用する一方、勤続年数が3年未満の契約社員は給与体系を正社員と同じにし、ボーナスについても夏と冬の年2回、正社員と同じ基準で支給することにしました。

この件に関して自分に置き換える

自分の本業は非正規雇用で既にボーナスありのため、同一労働同一賃金になっても、既にボーナスがあるから増えないのがリスクだと思っていたが、この日本通運をみると、正社員と同じ水準というのはポイントた。

現在は夏1.2~1.4ヶ月分冬1.2~1.4ヶ月分なので、それが2倍3倍になればかなり大きい。

本業では管理職の早期退職を実施しているものの、副業は管理職の早期退職を実施していなく、そういう点では本業の方が同一労働同一賃金を遵守する可能性はあると踏んでいる。

接客業の副業先がもし同一労働同一賃金をサボりそうな電波を受信した場合は、副業先の接客業は退職して、大手コンビニ、大手ハンバーガー、イオン辺りに副業の転職をしたい。

ホーム»

記入欄»

しかし、富士フィルムとゴミ谷が上がりきって買えないとなると、次はデンネンに目をつけるはずだ。 あいた 9/23デンネン。今日は無念のアビガン銘柄最弱。 あいた 9/23ゴミ谷がストップ高とか… あいた 9/232%程度しか上がらない悲しみの富士とデンカ。ゴミ谷は7%上げ(怒) あいた 9/23いってきます。 あいた 9/23お疲れさまです Kつお 9/23

次のコメントを開く»

新着記事↓

ホーム»

本業ニュース

アルバイト23日アビガン銘柄の値動き結果 2020/9/24 エヴァンゲリオン 碇シンジ夜の過食で腹痛ゲリオン 2020/9/24 零和トワイライトマラソンマラソン大会とコロナ株の皮肉・・・ 2020/9/22 ロイドアビガン銘柄コロナ視点考察 富士フィルム、デンカ、広栄化学 9月22日時点 2020/9/22 ロイド株の進捗 9/21 2020/9/21