貯金と入賞の二つの目標の意味合いと、闇の呪縛の解放

TOPページにも載せてる、貯金と入賞。

入賞364回貯金221万

現在はこの数値で、両方毎月+5前後増えている(現在はコロナにより入賞は停止している)が、同じ場所に掲載していて「増やしたい」が共通してる割に、精神的なベクトルは正反対だと思った。

貯金

増やして、早く終わりにしたい

入賞

増やして、死ぬまで継続したい

 

3年と15年の差

貯金が目標に加わったのは、このブログ開始時であり、
入賞が目標に加わったのは、閉鎖病棟退院時である。

貯金は後から出てきた短い期間の目標であり、20代の時は仕事や金に興味がなかった。
入賞はずっと前から追いかけていた目標になる。

闇の呪縛からの解放

貯金に関しては、老後どうこうとか、欲しいものがあるとか、そういう問題ではなく、
仕事で成功するとか失敗するとか(氷河期で自殺するとかしないとか)みたいな闇の呪縛から解放されて、伸び伸びと生きたいというのがある。

貯金さえ達成してしまえば、非正規雇用がどうとか、正社員がどうとか言ってる、くだらない人達を鼻で笑い飛ばすことは出来る。

ネットでは年間100万円貯金は少ない方らしいけど、リアルでは年間100万円貯金は驚かれるようで、どこを踏んだ時に氷河期世代の自殺問題のようなものから解放されたと見なすかが、難しい。

「あいたさんなんで貯金してるんですか?」と言われた時に、「闇の呪縛から解放されるためです」と答えたらヤバい人だと思わるだろうな。

ホーム»

記入欄»
    あいた 7/12
    自分もよくわからずに書いてたけど保守費なんですね。現物の198000円もかなり高く感じる。
    eriko 7/12
    aibo昔から欲しいと思ってたんですよ。198000円なら貯金と定額給付金を合わせれば買えると思ったんですよ。でも、あいたさん情報の90000円って何?と思って公式行ったら、保守費用みたいな感じですね。高すぎ……。諦めます。
    あいた 7/12
    新型AIBO 本体価格198000円らしい
    あいた 7/11
    勝利者と敗北者の狭間。
    あいた 7/11
    (仕事以外)何の世界でも、必ず一番激戦のところへ投げ込まれる。 楽をして勝つことはできない定め。、

次のコメントを開く»

新着↓

ホーム»

精神計画»

アビガン昇竜拳大石の鉄拳とアビガン菩薩の昇竜拳の破壊力 2020/7/13 新型aiboアイポは見た「新型アイボの本体価格198000円」 2020/7/12 ひぐらし 高野共同アビガン研究…オヤシロさまの祟りと アイポ遂に症候群発症 2020/7/12 カイジアビガンの有効性は? 藤田医科大学/日経バイオテク/NHKニュース/共同通信 2020/7/11 だるま 中華そばつちやだるま 中華そばつちや 四日市 冷やしラーメン 2020/7/10