コロナ倒産が収まるまで転職しない方がいい

この時期に転職しようとしてる人達は大丈夫なんだろうか。

連日、「〇〇県で新たに1人感染を確認」のようなニュースばかりで、そんなもん風邪でもインフルでも流行ってれば新たに感染者が出るのは小学生でも解る話。

ヤバすぎる倒産問題

それに埋もれて上がってくるのは、クルーズ船の倒産を初めとして、ラオックスといった中国人向け販売業やバス会社の失業問題など氷山の一角。

数千数万の会社が1カ月業務停止しているのに、その程度で済むはずがないw最近は巷の店で閉店ラッシュが相次いでいるが、コロナはこの流れにトドメを刺しにきている。

一人感染が発見されて感染経路を叩くより、失業者がどの程度なのかを洗い出して対策する方が重要だと思う。

同一労働同一賃金前の早期退職で2万人ほど失業し、コロナ失業も2万人程度かなと思っていたけど、ここにきて業務停止が3カ月程度まで長引き、数十万人以上失業のリスクを迎えている。

これにアフリカで大量発生しているバッタの食い荒らし問題を含めると、更に大変なことになりそう。

最悪失業はしなくても、数億円単位の損失が出た会社なら、夏のボーナスは出せないだろうな。

国の放置プレイ

ここで不思議なのが、国は失業問題に関して何も手を打たないの?ということだけど、オリンピックを成功させることをまだ考えているのか、失業者に関しては割と放任に見える。

倒産してから1から立て直すのは、経営者も失業者も容易ではないんだから、倒産しないようにもっと手厚く保護するべきなんじゃ。 

対策、安易に転職しない

幾ら年収の高い正社員でも会社が倒産してしまえばオシマイ。

ここまでくると、給料、年収、貯金とかの次元の話ではなく、生きるか死ぬかの問題。

過去5年程度の就職率で考えて転職しようとすると、想定外に仕事がなくて無職になりそう。

既に、コロナにより休職中で倒産のリスクがある会社なら、コロナの影響が少ない職種への転職を視野にした方が良さそうだけど、

今このタイミングで、コロナ休業にならない仕事があって、大変とか給料がどうこうの理由で転職すると、再就職できないリスクがかなりある。

今、休業になってない会社に勤めてて転職しようかなと書いてる人が最近多いけど、コロナ失業が落ち着くまでは転職は辞めた方がいいんじゃないかな。

ホーム»

記入欄»
    あいた 7/5
    自分も結局つけ麺だった。
    Kつお 7/5
    ざるらーめん茹でてる
    Kつお 7/5
    そっか 少しは走ったほうがいいかもね
    あいた 7/5
    寝たり起きたり
    あいた 7/5
    そうなんだ 走らないとヤバい

次のコメントを開く»

ホーム»

ニュース»

新着↓
ひぐらし 羽入ひぐらし言祝し編「治療薬の戒め・在庫と争奪の話」雛見沢症候群→コロナに置き換えた考察 2020/7/5 注射【続】スパコン富岳が導き出した 有望コロナ薬 2020/7/4 注射スパコン富岳が導き出した 有望コロナ薬 アビガン?オルベスコ?フサン?イベルメクチン? 2020/7/4 お金ない7月 家計簿などシュミレート 2020/7/2 ひぐらし 統失のような症状を引き起こす薬の話をする回 2020/7/2