eriko 5/27
    昨日、しばらくブログの更新が無いので、株で逝ったかと思って検索して来たら、掲示板が生きていたので安心しました。値動きの激しい株はやっぱ怖いです。うちはFXと先物とビットコインだけはやらないで、って医者に言われてます。
    あいた 5/27
    これだけ叩かれて精神状態保てる(2カ月維持してる)というのは尋常なことじゃない。
    あいた 5/27
    何故、心身ボロボロになったかというと、自分の株が叩かれているのは、自分自身が叩かれてるようなものだからなのかも。まぁ、ここまで耐えたから、もう最後まで耐えるけど。

犬夜叉 最終回の「信じる」と「願う」の差

HOME

>

ゲーム

2020/4/27

中学生の頃観てて最終回まで観なかったアニメの最後を今日観た。

願ったら負けの展開。

味方サイド(かごめ)

「もう願うしかないの?」

敵サイド(奈落)

「願え・・・願うのだ、願えば貴様は闇に取り込まれる。」

奈落

味方サイド(犬夜叉)

「願うなー!何も願うなー!!」

味方サイド(かごめ)

「わかったわ。私はもう願わない。信じることにする。」

かごめ

敵サイド(奈落)

「何っ?!願わないだと・・」

味方サイド

願ったら負けだったが、信じたので勝った。

・観た直後の俺

「えっ!?「願う」も「信じる」もそんな変わらないんじゃ・・・。」

・ちょっと考えた結果

願う

=どんどん好転するように祈る。

=良い事があるように頼みする。

信じる

=仮定と同じくらいになるよう祈る。

=悪い方にも良い方にも、自分が考えた通りの結末になる自分の感に頼る。

 

こういうことかな?と解釈した。

・例えばコロナ禍だと

願う

=頼みの綱は無いが、ただただコロナ禍が好転して欲しいと願う。

信じる

=例えば、薬が発明されれば、コロナ禍が好転すると信じる。

(=薬が開発されても、駄目だと信じる)

 

信じるだと、悪い方にも、良い方にも想定する。

願うだと、良い方に良い方にとばかり思って、悪い方には願わないから、欲望が強い=悪に取り込まれる

という結末だったのかな。

HOME

自己責任論結局損益-5万と含み損-4万(220万円中) 2020/5/26 ゴールデンスライム配当金に逃げる方向性も 2020/5/23 エアーマン株で精神ボロボロ -7万 2020/5/21

ゲーム新着へ

ゴールデンスライムA株B株 ネーミングをモンスターに例えた妄想 2020/5/16 封印の剣 後半BGM 2020/5/6 ヴァルキリーたとえ貴女が、私の知るヴァルキュリアでなくても……。あなたを手に入れてみせます。 2020/5/6 ひきこもりしてゲームするも・・・ 2020/3/28 コロナに汚染された脳内 2020/3/25 染伝し編15ひぐらしのなく頃に染伝し編で公由夏美が家族殺害したタイミング 2020/3/5 北斗の拳二階の住人←「お前はもう。死んでいる…」 2020/2/23