犬夜叉 最終回の「信じる」と「願う」の差

中学生の頃観てて最終回まで観なかったアニメの最後を今日観た。

願ったら負けの展開。

味方サイド(かごめ)

「もう願うしかないの?」

敵サイド(奈落)

「願え・・・願うのだ、願えば貴様は闇に取り込まれる。」

奈落

味方サイド(犬夜叉)

「願うなー!何も願うなー!!」

味方サイド(かごめ)

「わかったわ。私はもう願わない。信じることにする。」

かごめ

敵サイド(奈落)

「何っ?!願わないだと・・」

味方サイド

願ったら負けだったが、信じたので勝った。

・観た直後の俺

「えっ!?「願う」も「信じる」もそんな変わらないんじゃ・・・。」

・ちょっと考えた結果

願う

=どんどん好転するように祈る。

=良い事があるように頼みする。

信じる

=仮定と同じくらいになるよう祈る。

=悪い方にも良い方にも、自分が考えた通りの結末になる自分の感に頼る。

 

こういうことかな?と解釈した。

・例えばコロナ禍だと

願う

=頼みの綱は無いが、ただただコロナ禍が好転して欲しいと願う。

信じる

=例えば、薬が発明されれば、コロナ禍が好転すると信じる。

(=薬が開発されても、駄目だと信じる)

 

信じるだと、悪い方にも、良い方にも想定する。

願うだと、良い方に良い方にとばかり思って、悪い方には願わないから、欲望が強い=悪に取り込まれる

という結末だったのかな。

ホーム»

記入欄»

もうちょっと待ってみたら? Kつお 9/24未だ、わかんないんじゃないかな Kつお 9/24今日下げで、アビガンでは上がらなかった。何のために半年も堪えたのか…。 あいた 9/24しかし、富士フィルムとゴミ谷が上がりきって買えないとなると、次はデンネンに目をつけるはずだ。 あいた 9/23デンネン。今日は無念のアビガン銘柄最弱。 あいた 9/23ゴミ谷がストップ高とか… あいた 9/23

次のコメントを開く»

新着記事↓

ホーム»

ゲーム

怒りアビガン株の精神ダメージ 2020/9/24 アルバイト23日アビガン銘柄の値動き結果 2020/9/24 エヴァンゲリオン 碇シンジ夜の過食で腹痛ゲリオン 2020/9/24 零和トワイライトマラソンマラソン大会とコロナ株の皮肉・・・ 2020/9/22 ロイドアビガン銘柄コロナ視点考察 富士フィルム、デンカ、広栄化学 9月22日時点 2020/9/22