ヘイジツマラソン21km レポート

【順位】4/40
【時間】1時間24分13秒
【日付】2017年12月18日

ヘイジツマラソン

土曜日に休日出勤した代休を利用して、庄内緑地公園のヘイジツマラソンに参加してきた。今週は土日はマラソン大会はなしの予定にしてあった。

庄内緑地公園

本日の走り

今回はどちらかというと、前半が残念だった。
人数も少なかったので取り敢えず1位から入ったはいいが、着地の仕方が悪かったのか脛が痛くなってきて4位に。
これは撃沈コースかと思ったが、冷静に考えてみるとつま先着地をしていて、これをかかと着地に変更したら様態がよくなってきた。
しかし、様態がよくなってきたのは終盤で、3位より前の人はもう見えなくなっていたので、頑張ったものの結局4位で終わってしまった。(入賞は3位まで)

反省と考察

先週はやはり、副業バイトのせいで体調が悪くなっていて、それが原因だった。前回のような、もうマラソン無理みたいな感じではなかった。

今日は入賞出来なくて残念ではあったが、やはり自分の言っていた通りウルトラからフルハーフに照準変更すればフルハーフでは3ヵ月前くらいより走れるようにはなった。
ウルトラはキロ5くらいで走るから、どうしてもキロ4以内の走りに慣れなくなるのがある。
来年は、取り敢えずはハーフ1時間25分以内程度を維持しながら適当に入賞しつつ、俳句やフォトコンテストで大きな結果を取っていく形でいいので、マラソンはこのくらいでもいい。

関連記事

追記と質問と自由コメントの欄